ROCK IN JAPAN FES. 2014 8/3(日)

お前のブログは何のためのブログなんだ って怒られるかもしれない ははは。

2週にまたがって行われることになった今年のロッキン。二日目の8/3に参加してきた。ので、観たものメモ。

べらぼうに混むのかなと思ったら、友部のJCTのあたりでマナーの悪い車が横入りするのを我慢するのに多少時間を要した(10-15分)くらいで、その他は別になんともなかった。

海浜公園の出口は激混みなので、その一つ先の、常陸那珂湊ICで降りるとスイスイだった。

 

KEMURI


会場入って目の前のLAKE STAGE。rockin’onの編集長の挨拶から始まり、出てきたのは結成20年のKEMURIのメンバー。

スカパンクバンド なのでホーン・セクションを擁している。

ホーン・セクションがあるバンドって、どうしようもなくテンションがあがってしまう。朝はやくにでたから、ちょっと眠かったけど、KEMURIのアクトが始まった瞬間に一気に眠気がさめた。

「戦争とか、人種差別とか、 そういう自分が間違いだと思うものをまっすぐ歌にしていこうと思った」、 みたいなことをさらっと言える伊藤(Vo)には、ほれてしまう。

私がおじさん好きなのもあるんだけれども。

入場規制がかかっていたようだった。

 

で、tricot見たかったので途中で切り上げた

tricot


暑かった。さっきまで日陰で座って見てたので余計だったかもしれない。。。

 

暴れまわってひっくり返ってパンツ見えそうになりながら(ヒヤヒヤする)盛り上がる会場の暑いこと暑いこと。

時々吹く冷たい風が心地よい。

 

キダ(Gt)の女とかそういうものを一切すてて、縦横無尽に動きまわるパフォーマンスが一番目をひいた。

あれだけ暴れて駆けまわってるのに、ギターが安定しててびっくりする。

Wikipediaに

日頃の激しいライブパフォーマンスにより痛めた頸椎の治療に専念するため、2013年11月18日の福岡DRUM SON公演を前に一時活動を休止する

とか書いてあってちょっと笑ってしまった ごめんなさい。

 

休憩

あつくて頭ガンガンしたので休憩。

ポカリ買おうとしたら、1本200円… 来る前にジョイフル本田で買ってくればよかった…

 

FLiP


ちょっとだけ前にコピーバンドしようって言われた時に聞いたことがあった4人組ガールズバンド

ギターの女の子が髪長いのはテンプレなのか?ViViみたいなモデル雑誌に載ってるような綺麗なお姉さんがギターを弾いていました。

綺麗なメロディーの歌だなーと思った。

前見た時に激しいバンドだなあ、と思ってたから、少し印象が変わった。
Youtubeで観たやつのが結構すきだったな。

ごめん頭いたくてあんまり覚えてない

 

SPECIAL OTHERS


両隣の人が、多分スペアザのファンだったんだけど、すごいうとうとしてた。

リハの時からのセッションが心地よくて、本番もセッションから始まって、ゆっくり時間が流れていって

結局所々寝てしまった^q^ウェーイ

 

それまで音がデカくて、ボーカルの声がズバーンって届いてくるバンドばっかり聞いていたので、

ベースやオルガンの優しい音とか、叩きつけるだけじゃないドラムとかもう子守唄みたいだったんだよ

最後の方はだんだんアップテンポになって っと思ったけどあんまり覚えてないや とりあえずすごいよかった

 

ねごと


ちょっとだけ広義にみれば(みなくても?)彼女らもアイドルなんだろうなあ。

幸子ちゃん(Vo/Key)のキータッチした後に離すくせとか、あれ意識してやってるんだろうか

 

2時というくっそ暑い時間にも、多くの人が集まったPARK STAGE。

 

私がねごとをしったのは、去年のターキー(GO!GO!7188の元ドラム)の誕生日祝いに行われたライブにねごとが出演するということで、予習しよーと思ったことがきっかけ。

澄んだ声にちょっとだけクセがあって、耳をひくボーカルだなあと思った覚えがあります。

 

そのあと「ガリレイドンナ」のEDに「シンクロマニカ」が使われてて、アニソンっぽいけどなんかすごくいいなあ と思ったらねごとでした。

今回のライブではシンクロマニカもやってくれて嬉しい。

 

最初にターキーのライブで見た時は結構混んでたから、ステージ上があまり見えなくて気づかなかったんだけど、

小夜子(Dr)の叩き方が、派手でかっこよくてとても好きでした。

フロントはみんなキャピっ て感じなんだけど、

後ろですごい勢いで叩いてて、自分もこれからまたドラムやるなら、ああなりたいなあと思いました。

ステージドリンク ココアって…

 

坂本真綾

が向こうの方で歌ってるのを聞きながら飯

 

UNISON SQUARE GARDEN


オーリオンをなーぞるっ

 

すごい盛り上がってた

 

Chara × 韻シストBAND



Charaという歌姫を韻シストBANDが引き立たせつつ、Charaが韻シストBANDを引き立てる

とても心地良かった。

 

ハスキーボイスで話すCharaのMCも歌も全てが本人をあらわしてる。

あの声で「私達もう友達 そうでしょう?」とかいわれたら ふふふってなっちゃう Charaという人間がすごい好きになった!!

多分Charaや韻シストBANDのすごいファンで聞きに来ていたというよりは、時間に合間できたから見に来たって人が多かったと思うんだけど、

それでもみんな同じ音楽に体揺らして手叩いて楽しそうなの見ると、「音楽で世界はひとつになれるのよ」とかいわれても信じちゃうかもなあ かも。

 

韻シストBANDは生音でヒップホップやってる大阪のグループらしい きになるきになる

 

Charaの声の調整だけPAさんもうちょいちゃんとしてほしかった。

 

LEGO BIG MORL

暑さで頭いたくて聞けなかった…

ザ ロキノン てかんじだった

あたまいたかったの…ごめんなさい….

 

木村 カエラ


むっちゃくちゃ混んでた!GRASS STAGEのテントのエリアまで人!人!人!!!

途中から観たんだけど、かわいかった

アイドルだなあ。すみからすみまで動き回るんだけどすごいかわいい

完全に自分の思い出補正なんだけど、一番最初にコピーしたバンドが木村カエラで、その時やった曲を後半立て続けにやってくれて(You know you love me とか Yellowとか)懐かしくなってしまった。ベストしか聴いてないんだけど、それでも十分楽しめるセットリストだった。リルラ・リルハとかTREE CLIMBERSとかド定番ばっかり。

 

まだ10周年なんだなあ

ドラムがtoeのひとらしい

 

 

Wienners


WING TENTトリ!!!

裏がサカナクションだからか人少なめだった…

でも関係ないくらいすごいかっこよかった!!!

生で聞くまでは、シャングリラとかより、「MUSASHINO CITY」みたいな幸福感少なめな曲が好きだったんだけど、

もう全力で幸せオーラだして「月までぇえええぶっとばそうぜええぇえぇえ」て叫ばれたらもう楽しくなってしまった〜

しかも全員むちゃくちゃうまかった。

 

最初から最後までぶっ飛ばしまくっててもうあっという間に終わってしまった気がする。

もっともっとずっと聴いてたかった(ワンマンいけ)

 

たのしかった

初めてのフェス、今までこんなふうに音楽を聞きまくることがなかったから、すごい楽しかった。会場にいたら、どこにいっても何かのバンドの音楽が聞こえてくる。

でも体力がないとだめだなあと思いました。

あとキャンプしたい。別にフェスじゃなくていいからキャンプしたい。

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

最近更新された記事