電子部品はなぜこんなにもかわいいのかを考える5つのトピック

この記事はTech Women Advent Calendar 2014の11日めとしてかかれています。

大学時代の親友(だと勝手に思っている)しほみちゃんに誘われて参加することに(´∀`)

おくれてごめんなさい。

今までの日記を見ていると、みんなエンジニアっぽいこと書いていてすごいなーと思ったので、私は大幅に路線変更して、大好きなものについて書こうと思う。

私の好きなものの一つとして、電子部品がある。特に私が好きなのは電子部品の造形の部分。つまり見た目!!!!!

電子部品に興味をもってもらえるきっかけとなるため、Geekな女の子を増やすため、5つのトピックに分けて電子部品の何がそんなにかわいいかをご紹介する。

1. 不揃いな電子部品たち

LEDs
Photo by Martin Bircher

LEDなどの足がある部品は+極と-極を区別するために足の長さが違う。

Arduino Boards
Photo by Martin Bircher

基盤にシンメトリーに部品がならぶことはまずない。

この!アシンメントリー感!!!一個一個の部品を ジッ と見ていると、少し形が違ったりするのもおもしろい。

2. 色とりどりの電子部品たち

Jump Wires
Photo by Martin Bircher

基盤の緑、LEDの王道赤、真っ黒のコンデンサ、色とりどりのケーブルたち!触れ合えばすぐにわかるけど、原色のオンパレード!
可愛らしい!なんて可愛いんだ!!

原宿系の服にアクセサリーとしてぶら下げてるだけでも、十分おしゃれだと思う。
原宿系って死語?

3. イキモノっぽい電子部品たち

1でも述べたようにイキモノっぽさがハンパない。不揃いであること、よくみると形が少しずつ違うこと。
それと、丸みを帯びた部品も結構多いことが影響しているんじゃないかと思う。

サージ吸収素子とか全力で丸い。二個つけたらミッ◯ーなんじゃないかと思うほど丸い。

それを見てるとこいつら生きてるんじゃないかな?って思ってしまう。

電子部品を動物にしちゃった過去も持ち合わせています。

IMG_7432.JPGIMG_7433.JPG

IMG_7431.JPG

4. 役立つ電子部品たち

電子部品は可愛いだけではない。

わたし達の身の回りに存在し、わたしたちの役に立っている。

ここまできて電子部品に目覚めた人は、身の回りの機械の蓋をパカッとあけると幸せになれるんじゃないだろうか。

VMC100 lens assy
Photo by Les Chatfield

基盤には多くの部品と、ケーブルとが存在している。

このゴチャッと感がありながらも、一つ一つが綿密に配置されているところも大変魅力的である。

5. ブランディングされた電子部品たち

最後に、素敵な電子部品•アクセサリーを制作されているクリエイターの方々、プロジェクト?を御紹介する。

かわいいんだって!

littleBits

http://jp.littlebits.com/

はんだごてすらもブレッドボードすらもいらない電子工作をしたいならこれ。

Googleのワークショップで触ったけれど、マグネットで接続部分をぱっちんとくっつけるだけだし、すぐに動くし、かんたんだし面白い。

ただちょっとスターターキットが高い。

Arduino

http://www.arduino.cc/

電子部品単体というより、基盤や、センサー、さらにそれらを制御する言語と開発環境も提供している。

聞いたことあるかも知れないし、私より詳しい人が何百万もいるので、中身については話さないけれど、
ロゴが可愛いし色合いが可愛いしセンサーも色々揃っているので、こっから電子工作始めるGeek女子は絶対いるとおもう。

のらとりえ

http://noratelier.cart.fc2.com/

電子部品のモジュール開発・販売や、電子部品のアクセサリーデザイン・販売を行っている。フリーランスのロボットエンジニアという肩書がとってもかっこいい。電子ストラップとか見ているだけで幸せな気持ちになれる。

他にも電子箱庭というものがあって、それはスイッチとか、センサーとか、電子部品のフォルムを最大限に活かした最小限の玩具である。

kuralab.

http://kuralab.main.jp/?page_id=2706

大阪電気通信大学の学生の方が、電子部品をモチーフにしたオリジナルキャラクターグッズを制作している。

もはや機械製品ではなくて、イラストなんだけど、電子部品の可愛らしさを存分に引き出すイラストがとても魅力的

まとめ

電子工作自体とちょっと前に流行ったDIYという言葉が相まって、arduinoみたいに女性も手にとってみたいと思えるようなデザインであったり、littleBitsのように子どもでも簡単にものづくりができるプロジェクトがたくさんできて、敷居はどんどん低くなっている。

今まで面白そう…と思ってたけど、手を付けられなかった人も、たくさんあるスターターキットを買えばすぐに動くものが作れるようになっているので、そういうものにチャレンジしてみてほしいな、 と思う(`・ω・´)

あと、狂ったように「かわいい」を連呼してしまったけど、ど、、、どうだったでしょうか。

電子工作・電子部品に見た目から入るということも素敵なことだとおもいます。私自身、工作というより収集を楽しんでいるので(´∀`)

自分の文章でかわいさが伝わるか微妙だけど、これを気に、基盤のきらめくごちゃごちゃ感とか、LEDの可愛らしさなどなどに気づいていただけたらなと思います。

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

最近更新された記事