2013年 買ってよかった・使ってよかった・行ってよかったものまとめ

2013年を締めくくるべく、何かそれっぽい記事を書きたい!

ということで、2013年買って・使って・行って(・知れて)良かったものをまとめたいと思います。

分野が幅広いので、目次から好きそうなものを選んでみて、参考になりましたら幸いです。


書籍・地図


私の現在行っている卒業研究に関わってくる本です。
地図に関する様々なコラムが書かれているのですが、この本を読んで、
地図って面白い!と思うきっかけとなりました。
掲載されているのは、鳥瞰図の話や、パリと日本を地図という目線で比較する話、地図作成時の話などなど。
コラム自体はとても短いので、好きなときに好きなだけ読みたい方にはとても読みやすい本だと思います。

その他にも地図関連の本を多く読んだ一年だったと思います。
本以外にも多くの地図に触れました。特に、観光者を対象とした観光案内図は日本のものから海外のものまで100種類以上。
また、その他に、かわいい地図を集めたりもしました。
そんなかわいい地図を制作している2つの会社を紹介します。

Herb Lester Associates

http://www.herblester.com/

ZAROPERZERO

http://zeroperzero.com/


私のゼミの課題図書でした。
一口に情報デザインといっても、範囲が広すぎます。
「、、、で、情報デザインてどんなものなの?」と思っていた時に読みました。
あんなものや、こんなものも、実は情報をうまく見せて伝えていたりする。その例を複数のデザイナーや学者の方たちが綴っています。
意味がわからない単語がでてきても安心の、キーワード解説付き。
隅から隅まで勉強になる本です。


情報デザインという言葉を少しずつ理解し始めた時に、まだその言葉を知らない人に伝えるべく悩んでいる時に手にした本。
これも同様に様々な用例が見られます。
文章の中に、情報デザインが担っていく役割とか、何をもたらしめるのかとか、そういうことが書いてあって、
なるほど、そういうことか〜 と納得しながら読みました。

マンガ・アニメ

  • キルラキル KILL la KILL(アニメ)

キルラキル KILL la KILL タイトルロゴ
2クールですね!だろうね!このままだと四天王倒しきらないだろうと思ってた!!!
展開にスピード感がありすぎて、時々ついていけないですが、
私はまこちゃんが好きです。
あんだけポジティブだったら人生きっとどうにかなる。

  • 式の前日(マンガ)

まんが立ち読み1話無料でハマって、ちょうどその日に中古を見つけたので買ってきました。
少しせつない短編がつまっていて、絵柄もそれにぴったりと合う感じでとてもよいです。
最近暗いマンガばっかり読んでたので、ハッピーエンドの話が多くて嬉しかっ
た。

  • ホムンクルス(マンガ)

救われない男の話。
1巻読んだら、あーこれもう全巻買おうと思いました。
確か以前にも本屋で立ち読みして、その時に、人間たちがホムンクルスの状態で街を闊歩している描写が強く印象にのこってて、
それで気になって1巻買ってしまった気がします。
最後まで本当に救われなかった。

文房具

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761910017

20131229-130714.jpg

無印のノートです。卒業研究についてのことは全部これに書き溜めています。
たまに見直すと、あ!これ使えるジャーンと思うことが多々あります。
ゼミの資料はdropboxに全部保存しているんですが、
メモとか、その時気づいたこととかは、紙の方があとから見直すのにとても便利です。
あとボールペンでもシャープペンでもその他の色ペンでも、何で書いてもとっても書きやすい!
さすが滑らかな書き味のノート。

http://www.pilot.co.jp/promotion/frixion/info/#/home/

なぜボールペン派かというと、
筆圧がすごく強いもんで、シャーペンだと針がばきばきと折れます。折れると針の表面がギザギザになって、その状態で書いた時の文字が汚くなるのが嫌いだからです。
だけどわたしすごく誤字脱字が多いのでボールペンを使うと、あと、あーやっぱり今書いたこと、思ったことと全然ちがうーーあーーーってなった時に、消したくなっちゃうので、
消せるって素晴らしいと思います。

iPhone App

  • Gunosy

役立つ情報仕入れるのも最近はここから。
デザインの話もそうなんですが、時々面白い2chまとめとかも出てくるので、好きです。
前回Gunosyの記事をPocketというWebページの保存サービスにぽいぽい投げてるという話もしました。
流し読みしつつ、好きそうな記事にクリップつけてあとからじっくりよんでます。
賢いニュース アプリGunosy App

カテゴリ: ニュース

価格: 無料

  • Tumblr

面白い情報仕入れるのはここから。
最近は主に、美味しそうな料理画像によだれをたらし、可愛らしい動物GIF画像によだれをたらし、
ひょいひょいリブログしています。
気に入ったらぺぺぺーいとリブログできるのがいいです。
しかもリブログ機能、今見る限りでは、webでやるよりも断然iPhoneのアプリで行った方が、簡単だしスムーズでいらいらしません。
ということで、めっきりwebで見ることはなくなりました。
Tumblr App

カテゴリ: ソーシャルネットワーキング

価格: 無料

  • Google map

これがなかったら大都会・東京で生きれませんでした。いわずもがなアプリ
Google Maps App

カテゴリ: ナビゲーション

価格: 無料

観光スポット

  • すみだ水族館とかその周辺

20131229-130924.jpg
まさかあんなこじんまりした水族館に興奮するなんて思わなかった。
すごい楽しかったです。
前半でクラゲがガン推しされているんですが、水色やら紫色やら、月並みな言葉で言えば幻想的でした。
美術館とか、博物館って写真が禁止されているところが多いんですが、
水族館って(フラッシュは禁止だけど)写真トリ放題じゃないですか。
Instagramがはかどります。

  • 横浜赤レンガ倉庫

20131229-130802.jpg
今年、人生で初めて横浜の地に降り立ちました。
ずっと勘違いで、赤レンガ倉庫の中って、当時のまんまでなんかの倉庫になってて、ひっそりした場所なのかなーと思っていたら、
中が改装されて、おしゃれなお店やレストランが入った、商業施設になってるんですね!びっくり!
お店もたくさんありましたし、レストランも美味しかったです。
が、やはり、ここからの眺めも素敵でした。

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

最近更新された記事