2012年つくったもの

あけましておめでとうございます!

本年も、こまどりとKMDRISM.comをよろしくお願いいたします。

年内中に行えなかった2012年の私の総まとめ!

2012年に作成したものをまとめてみます

まずは2012年つくったものたち

プログラミング

GORMETGRAM(6月頃)

スクリーンショット 2013-01-23 1.04.47

PHPとAPI(ぐるなび・GoogleMaps・Instagram)を使ったつくば市周辺の飲食店のInstagramの写真を見ることができるウェブサイト

初めてJSONと戯れ遊びました。

楽しかったのはどのようなサービス・コンセプトだと面白いと感じてもらえるのか?ということを考えてみたことです。

先生や先輩方からの助言も頂き、何かピンポイントにしぼって使ってみてはどうだろう、ということに。

で、流行していたInstagramや、そのAPIを使って「筑波大生が、真夜中に食欲が沸いてしまうサービスをつくろう」ということになりました!

そのときの試行錯誤の様子。

店舗の半径20mの範囲の写真をとってくるという方法でInstagramの写真を取得したのですが、なかなかうまくいきませんでした…

今も試行錯誤中です。

raymin(10月頃)

スクリーンショット 2013-01-23 1.10.09

Arduinoと赤外線センサを使ったテルミン風ゲーム「raymin」を作成しました。

企画からプログラムの構築までを行いました。インタラクションデザインについても同時に学び、ユーザーのための設計とはどういうことなのか、ということを考えさせられた作品です。

できあがってからも、「本当にこれが使いやすい仕様になっているのか」ということを先生とたっぷり議論しました。

結果として根本的にユーザー層を変えてみたら、と言われてしまいましたが……

デモ映像

開始すると、音が鳴り、手とセンサーの距離で音程がきまります。音程によって点の上下移動が決まり、

それが画面に表示されている楽譜(白い線)の上をなぞると点数が加算され、終了するとスコアが表示される というかんじです。

Raymin from kmdr on Vimeo.

Processingによるグラフ描画(10月頃)

スクリーンショット 2013-01-23 0.19.36

 

Processingを使ってみたくて降水確率のグラフを描画しました。

普段であればこのような図を描画する場合、Illustratorを使うのが常です。

ですが、Processingなどのプログラミングを使ってできることもたくさんあります。

何より膨大な統計データを扱う場合はこうやって処理してもらった方が確実だし、簡単です。コーディングしていてそう思いました。

プログラムによって組み込まれるデータがどれだけ美しいのか。というのを知ったのが、まんせーさんのHP(Attractor – manse.jp)です。

見てるだけでわくわくしてきちゃいますね!!!(^^)

写真

私の一眼レフ元年となりました(^^)やったー

犬!(2月頃)

post2

クララちゃんというダルメシアンです。すごいかっこいいですね。

考えて写真をとるなんてことをあまりしたことなかったので、構図って大事だなーと思いました。

そのためにはトリミングの仕方も考えどころになるし、色の選択にも頭を悩ませますね。

この写真は白と黒でぱっきりと色をわけました。目だけに色を残してすごいかっこいい写真になったと自負してます。

この写真はポストカードにし、DesignFestaにて販売いたしました!(そのときの様子)

猫!(11月)

2005-01-01-01.39.36 2005-01-01-02.04.07

猫カフェというとても幸せな空間に行った時にとった写真です。

一眼レフというものに興味津々な猫と、他人に全く興味がない猫をとりまくりました。

動物相手の写真撮影は難しい,,,,,

イラスト・ロゴ作成

ダーツサークル「NEXT」ロゴ作成(2012年度後半)

NEXT

ダーツサークルということで矢を用いたロゴのデザインを用意しました。

ダーツの矢を組み合わせたデザインを4点提示しそこから修正を加えてこの2点を使っていただくことになりました。

「Geek kmms」ロゴ作成(10月)

logo

私と友人の2人組でデザインや製作を行っているGeek kmmsのロゴを作成しました。

モチーフは、LEDです。 電子工作が好きな女子大生2人組、ということで、

電子工作に何か無機質な固いイメージではなくて、柔らかいかわいいイメージを持ってほしいなと思い柔らかいイメージで作成しました。

Geek kmmsはDesignFestaに出展してきました!そのときの様子!

こまどりと楽器

2012年はこまどりがさらに大好きになり、同じくらいに楽器も大好きになった1年でした。

ということでいろんな素材をぽちぽちとつくっています。

こまどりスクリーンショット 2013-01-23 2.22.59

草原をたたずむこまどり(KMDRISM.comのヘッダーに使用)、影絵こまどり(名刺のデザインに使用しています。)、飛ぶこまどり(画面左下!TOPへ戻るボタンに使用しています)

名刺のデザインのこまどりに関しては、ブログの記事でもかいてしまっています!

Geek kmmsに出展した商品にも使用しています!!

あと楽器はこのころはまだシンセサイザーとギターとアコギだけなんですが、新年あけてから、エフェクターをわんさかつくりはじめまています。

2013年 年賀状(12月)

年賀状5ー8

巳年なので、蛇をどれだけ簡単に表せるかなと考えた結果これで年賀状をつくることにしました。

情報量少なく 伝える事は伝える しんぷるいずべすと!

あはれボタン(11月)

このツイートがRTで回ってきたので、つくってみました。

あはれ

使う際は、私にご一報ください。

日本のよき「あはれ」という文化をボタンで表してみました。

で、作ってから気づいたんですが「あはれ」は読み方的には「あわれ」これをそのままローマ字にすると「AWARE」

なんですが、普通に考えたら「aware」って「気づく」ですよね大きな誤算でした。どうしよう,,,,,,


とりあえず、公開できそうなものをまとめてみました。

こうやって見直してみると 「ああこうすればよかったー!」「こういう方法もあったんじゃ」という反省点が多くでてきます。

その場その場では最高でも振り返るとそんなでもないものです。

ということでことし2013年はもっとクオリティの高いものを生み出していけるようにがんばります!

あと今までの作品のブラッシュアップも行っていきたいです。

次回は2013年の抱負を語ろうかなと(^^)

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

最近更新された記事