かわいい物好き Pinterest を使う

女性に大人気なwebサービス、Pinterest

世界中のかわいいものが集められているサイトです。

ですが、未だに公式のAPIは公開してません(´・ω・`)

実は、前回の記事でとりあげていた、GOURMETGRAMも、料理の写真をひっぱってくる、というアイディアがでるまでは、

Pinterestから可愛い洋服の写真とかとってきたいなー とか思っていたのですが、
公式のAPIがいつになっても発表されないので挫折したのでした。

で、今回はこの魅力と、APIについて、
つらつら書いて思います。

Pinterestの魅力は?

  • 見た目/操作性

Pinterestは女性の利用者が多いのですが、その女性の好むシンプルで使いやすいデザインがされています。

PinterestLogo

ロゴもかわいい

このロゴのPの文字は、Pin(押しピン)をイメージしてデザインされたそうです。

まるっこくてかわいい。

  • かわいいもの しかない。

(女子力の高い)女の子が、例えば、「今日どんなネイルのデザインにしようかなあ」
と悩んだとき、検索ボックスに「Nail」と打ち込む(まだ日本語対応してないよ!)
検索する

http://pinterest.com/search/?q=nail

かわいいデザインだらけ!!!

最近はパステルカラーがはやってるんですね、ふむふむ。

で、この中で気に入ったものがあったら Repin します。

repinbutton

一番左がRepinボタン。
真ん中がいわゆるPinterest版「いいねボタン」
右がコメントボタン

ここもシンプルなデザイン ピンクのポイントカラーがかわいい

Repinボタンおして Pin It!!!!!

で終了です。 かんたんかんたん。

で、例えば、ネイルアートの写真を「Cute nail」というボードにPinします。

すると自分の好きなものを好きなだけ!集める事ができます。乙女心をくすぐるね!

例えばこれを 夏のかわいい洋服とか、かわいい帽子、アクセサリーとかで集めたら自分好みのカタログが出来上がり。

ちなみにこまどりがつくったかわいいネイルのボードこちら

Cute nail – Pinterest

Pinterest内の写真以外にも、Flickrやブログ記事から写真をPinすることができます。

最近はPin it ボタンもたくさん見かけますよね(´ω`*)

Pinterest API

今現在、公式のAPIは公開されていません。

年内には一部のサードパーティ向けに発表されるというニュースもでていますが、いつになることやら( ^ω^)

で、非公式のAPIをつくってる方を二つほど見つけたのでご紹介。
Pinterest API – Facebook group

Piterestの非公式Facebookグループ。情報交換の場になっていたり、APIについての情報が掲載されていたり。

グループに参加して、ファイルタブを見るとAPIについてのドキュメントがあります。が、動いてない・・・?

api.pinterest.com/v2/popular/

にアクセスしてみると、

{"message": "Please upgrade your app!",
"error": "Authentication failed: Please upgrade your app!"}

とでてきます。ここらへんよくわからないので、もしわかる方いたら情報ください。・゚・(*ノД`*)・゚・。

全部英語なので、苦手な方は相当な覚悟をもって読み始めないとつらいです。
PinterestをAPI化するYahoo!PipesとjQueryブログパーツサンプル - Creazy!

Yahoo!Pipesを使ってAPI化を行っている方のブログ記事です。

PinterestのBoardはRss配信されているので、それを利用して、API化されています。

もちろんですが、日本の方がつくられたので、全部日本語です。

やったーこれでAPIいじれるーと思ったら、

自分のアカウントではAPIが表示されません(´・ω・`)

できるアカウントもあるようなのですが・・とても謎・・・


ということで、Pinterestの魅力とAPIどうなるの!ということを

すこーしまとめてみました。

はやく公式で発表してほしいですね><

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

最近更新された記事